<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コシアキトンボとミノムシ

d0048726_15225384.jpg

はなたぼっこも、花ではなく昆虫が多くなりました。
今日はコシアキトンボの写真です。
ミノムシのついている枝に止まりました。
ところで、ミノムシは夏暑くないのでしょうか?
[PR]
by hanatabokko | 2007-08-24 15:27 | 自然

赤トンボとシオカラトンボ

d0048726_15494086.jpg

睡蓮池で見つけたトンボ、赤トンボシオカラトンボの写真です。
赤トンボは、アキアカネではなくショウジョウトンボのようです?
なかなか2つのトンボが、同時に止まってくれませんでした。
[PR]
by hanatabokko | 2007-08-19 15:54 | 自然

睡蓮トライアングル

d0048726_8264819.jpg

毎日暑い日が続き、はなたぼっこをゆっくり楽しむ状態ではありませんが、今日は涼を求めて睡蓮の写真です。
黄色とピンクの睡蓮がトライアングルに並びました。
[PR]
by hanatabokko | 2007-08-18 08:35 | 自然

アフリカナガバノモウセンゴケ(食虫植物)

d0048726_2121655.jpg
d0048726_21212466.jpg

食虫植物、アフリカナガバノモウセンゴケの写真です。
尾瀬の湿原で、絶滅危惧種のナガバノモウセンゴケを見ましたが、園芸店でこの花を売っていたのにはびっくりしました。
ピンク色のきれいな花が咲くんですね。
[PR]
by hanatabokko | 2007-08-11 21:25 | 自然

浦島草の実

d0048726_2252343.jpg

今日の写真は、浦島草の実です。
浦島太郎が釣り糸をたれるイメージから名づけられたという植物です。
一つ一つが種のようですが、ちょっと不気味です。
[PR]
by hanatabokko | 2007-08-05 22:57 | 自然